【モテ講座】清潔感について~意外と抜けがちなポイントとケアの方法~

女性に対してどんな男性とデートしたいかを聞くと、必ずと言っていいほど多くの人が挙げるのが「清潔感」です。でも、清潔感ってなんだか抽象的な言葉だと思いませんか?

「自分は髪の毛もセットしているし、ヒゲも剃っているから大丈夫」なんて思っていても、想像以上に女性からは引かれている場面があるかもしれません。

そこで今回は、男性が身に付けるべき清潔感に関するポイントと、ケアの方法に関して紹介していきます。清潔感があると自信を持っている人も、清潔感があるかどうか不安な人もぜひ目を通してみてください。

清潔感ってそもそもなに?

まずは清潔感がどういったものかをはっきりさせておきましょう。辞書で調べると、「汚れのない、清潔な感じ」などと記載されています。

実際に清潔感とは、曖昧なものです。パッと見で清潔感がないと印象を与えてしまえば間違いなく正す必要がありますし、清潔感があるように感じても、近くに寄ってみると体臭がきつかったといった場合にはデートの後には清潔感がないと見なされてしまいます。

清潔感があるかどうかは、髪型やパッと見の印象だけでなく、チラッと見えてしまう体毛や、近くに寄った時に目立つ体臭など全てをトータルして抜けがない状態を指します。

自己評価と他人の評価は想像以上に違うため、以下でまとめているポイントをクリア出来ているか客観的に振り返ってみてくださいね。

清潔感が保てているかチェックすべきポイントとケアの方法

デートをする上で清潔感が保てているかどうか意識すべき12個の項目と、それぞれのケア方法に関して簡単にまとめました。

髪型

髪型に関しては、ワックスやジェルでガチガチに決めなければいけないわけではありません。寝ぐせやべたつきがないかをチェックしてあれば、ナチュラルなスタイルでも問題はなし。

解決策として最も簡単なのは行きつけの美容師さんに相談することでしょう。
ワックスを使ったセットの方法から使わずに髪型をセットする方法まで教えてもらえます。

眉毛

髪型と同様にチェックしたいのが眉毛です。眉毛が伸びっぱなしになっていると不潔で容姿に気を使わない印象を与えてしまいます。

毛抜きで抜いたりカットは無理にする必要はないので、眉上、眉尻のボソボソした毛だけでもI字カミソリで処理しておきましょう。

指毛

大きく減点となるのが指毛です。指毛がボーボーに伸びている手を見た女性は、その男性と手を繋ぎたいとは思いません。

シェービングクリームとカミソリで5分もかからず処理できるので、指毛は必ず処理してください。

すね毛

難しいのがすね毛です。女性によっては「男ですね毛がつるつるは嫌だ」派と「すね毛が見えると気持ち悪いから処理するか短パンを履かないで欲しい」派にわかれます。

最も良いのがハーフパンツや7分丈のボトムを選ばないことですが、気になる人はすきカミソリをおすすめします。すきカミソリであれば自然に毛量を減らしつつ適度なスネ毛を残せます。

ヒゲ

中途半端な無精ヒゲは絶対NGです。今はマスクをしているのが当たり前になってきていますが、食事の時には手入れしていないのが見えてしまいます。

口臭

歯磨きしているから大丈夫と思っていると危険です。虫歯や歯石、歯肉炎によって歯磨きだけでは口臭がケアしきれない人が多くいます。

歯磨き以外にも舌磨きとフロスを取り入れた上で、ブレスケア系グッズを常備しておくと安心です。

唇のカサカサを、女性は意外とよく見ています。
乾燥しがちな人は定期的にリップクリームを塗りましょう。

脇汗ケア

グレーのTシャツや薄いブルーのシャツを着る人は、特に脇汗ケアは必須です。汗染みが出来ていて臭そうな印象を与えてしまうと、デートで距離を縮めるのは難しいでしょう。

制汗スプレーを事前に吹きかけ、ボディシートをカバンに入れておきましょう。

靴がボロボロだと、髪型がきちんとセットされていてもなんとなく不潔な印象を与えてしまいます。

革靴でもスニーカーでも、あまりに汚い場合はきちんと手入れをしましょう。手入れをせずに何年も履いている場合は買い替えることをおすすめします。

足の臭い

座敷のお店で靴を脱いだ時、足の臭いが鼻まできたら食欲が失せてしまいますよね。

足の臭いの原因は靴・靴下を変えることで意外と簡単に解決できる場合もあります。ただ、元々どうしても臭いが強くなってしまう人は、毎日重曹を入れた桶で足湯をして、食生活に野菜を取り入れましょう。

保湿ケア

肌がカサカサだったり、ニキビがあるとそれだけで清潔感がないと判断されてしまうこともあります。今や男性でも化粧水を付けるのは当たり前の時代になりました。朝晩の洗顔は欠かさずに行い、洗顔後は必ず化粧水で保湿ケアを行いましょう。

肌内部の水分バランスが整うことで自然と吹き出物が改善し、乾燥肌から潤いのある肌に変わっていくはずです。

服のシワ

カッターシャツを着る場合は特にシワは注意すべきポイントです。アイロンがけをすれば良いだけですが、面倒な人は始めからノンアイロンタイプのシャツを選びましょう。

まとめ

今回紹介したポイントさえ押さええておけば、清潔感がないと思われることはないはずです!ある程度デートの経験がある人でも抜けがちなので、改めて振り返ってみてくださいね。

ページの先頭へ戻る