【モテ講座】好きな人と会話を盛り上げる簡単なコツ4選

好きな人と会話をするとき、なかなか話が盛り上がらないなと感じるときはありませんか?

話のネタはあっても、相手との会話で盛り上がりに欠けることがあるのであれば、女性との話し方に改善の余地があるかもしれません。

そこで本記事では、好きな人と会話を盛り上げるコツとして以下の4点を解説します。

・会話の主語は相手にする
・相手に共感を示す
・相手の話を遮らない
・話に結論を求めない

この記事を参考にすることで、好きな人と楽しく会話をすることができます。

意中の女性との会話を盛り上げて、好意を持ってもらいましょう。

会話の主語は相手にする

話している相手の女性を、会話の主語にしましょう。

女性との会話に慣れていない人は、相手によく思われたいがために、自分の話ばっかりをしてしまいがちです。

しかし自慢話は女性にとって、アピールになるどころか悪い印象を持たれてしまいます。

自分の話をしたところで、女性は男性にそこまで興味はありません。

ただの自分大好きなナルシストというレッテルを貼られて終わるのが関の山でしょう。

女性は男性の話が聞きたいわけではなく、むしろ自分の話がしたい生き物です。

実際女性は1日20000語も喋るくらいおしゃべり好きなのです。

自分の話をしたいところをグッとこらえて、女性から話を聞き出すのが、モテる男と言えます。

ですが、話を聞き出すには自分から話さなければ、不自然です。

なんの脈絡もなく質問をしたら、相手も戸惑いながら答えることになるので、会話の導入はまず自分の話をしましょう。

導入が自分の話でも、相手が主語の話にシフトすれば、女性から話を聞き出すことができます。

例) 「この前とても面白いドラマを観て、ハマっちゃったんだ。〇〇ちゃんはドラマとか観る?」

このように、会話の主語を相手にすることで、女性との会話が盛り上がります。

相手に共感を示す

女性は共感力のある男性に弱い傾向にあります。

共感力とは「自分の気持ちをよくわかってくれている」と相手が感じることです。

同じことに笑い、怒り、悲しむことで、共感を示すことができます。

女性が何か話したことに対して共感を示すと、話しやすい男性だと思われてより女性も一層話したくなります。

共感を示せば相手と楽しく会話ができるとは言え、感情表現が苦手な方にとっては、少々ハードルが高い行為です。

手っ取り早く共感していることを相手に伝えるには、相槌が大切です。

例えば相手が話したことに対して「そうだね」「確かに」などと、共感していることを伝えると、女性は自分に寄り添ってくれていると感じます。

また相槌を打つ際も、相手の目をみてリアクションを取りながらすると、より効果があります。

女性に共感を示して、会話を引き出しましょう。

相手の話を遮らない

女性だけに限りませんが、相手が話していることは最後まで聞きましょう。

話を最後まで聞かずに、自分の意見だったり相手に対する質問をしてしまうのはかなりの悪手です。

特に女性は自分のことに対して興味を持ってもらいたいという心理があるので、最後まで自分の話を聞いてもらいたいという思いがあります。

女性が楽しくしゃべっている途中で男性が話を遮ってしまうと、女性は「この人は自分に興味がないのかな?」と感じ、印象を悪くしてしまいます。

印象が悪いまま話しても、会話のムードは下がり、女性も話す気を無くしてしまいます。

逆に最後まで話を聞いてもらうと、女性は興味を持ってもらえていると感じ、さらに話したくなります。

興味を持ってもらえていると感じれば、女性も自己開示をしやすくなり、会話の雰囲気もよくなります。

楽しく話しているうちに段々と話しやすい人と思われ、女性から話してもらう回数も増えます。

意中の女性と会話を盛り上げたければ、最後まで話を聞くことを心がけましょう。

話に結論を求めない

女性の話に勝手に結論を求めてはいけません。

男性は話に結論を求めてしまう傾向にあります。

男性にとって会話は何かを伝える道具です。
そのため話に結論が見えないと、ストレスを感じてしまう。

逆に女性は話の過程を求めます。

女性にとって会話とは、感情を共有し合うためのものです。

女性はその日に起こった出来事や些細な事件をただ話し、その時々の感情を話すことでストレスを発散しています。

相談されているわけではなく、自分の中の情報を外に出したいだけなので、問題を解決してあげようとしなくていいのです。

会話をしたいだけなのに、勝手に結論づけられて話が終わってしまったら、ストレスが溜まっていってしまいます。

大抵の場合女性との会話に結論はないので、結論が何かを求めないようにしましょう。

まとめ

好きな相手と会話を盛り上げたい方へ、女性との会話を盛り上げるコツについて解説しました。

女性が求めている話し方をすれば、自然と会話は楽しくなります。

今回紹介した方法を実践して、会話を通して好きな人の心を掴んでみてください。

ページの先頭へ戻る