【モテ講座】顔がかっこよくなくてもモテる要素4選

男性なら誰でもモテたいという願望を持ったことはあると思いますが、顔がかっこいい男性に惹かれている女性をみて、モテるのはイケメンだけと諦めていませんか?

ですが周りを見渡すと、容姿があまりいいというわけではないにも関わらず、なぜか女性からモテる男性はいらっしゃいますよね。

彼らも偶然モテているわけではなく、モテる人特有の行動をしてるので女性に支持されているのです。

本記事では顔がカッコよくなくてもモテる要素4選として、

・聞き上手
・優しさと気遣い
・清潔感
・余裕のある男性

について解説します。

自分の容姿に自信がないから、自分はモテないと決めつけてしまうのは非常にもったいないです。

女性からモテるために本記事をぜひ参考にしてください!

聞き上手

聞き上手の男性は、女性からのウケがとてもいいです。

女性は会話好きでコミュニケーションを重視しているので、自分の話しを聞いてくれる男性に惹かれていきます。

ただ、女性の話を聞くのがいいからといって、自分の意見を差し込むのはダメです。

女性は元来、その時々の出来事や感情を話し、聞いてもらい、共感してもらうことで、感情を処理したりストレスを発散したりします。

話を聞いて、受け止めてもらいたいだけなので、アドバイスや結論は求めていません。

たとえ女性から「相談がある」と言われても、それは話を聞いてもらいたいだけなのです。

しかしあまり女性との会話に慣れていない男性は、助けになろうとつい助言をしようとしてしまいます。

女性は聞き上手でもあるので、男性からの一方通行な話はある程度は聞いて入られますが、ずっと一緒にいると疲れてしまいます。

ただ話を聞いて欲しい時に、いらない助言や反論をされても、気持ちは落ち着かないし、消耗してしまうだけです。

その結果自分の主張ばかりしてしまう男性とは、自然と話さなくなります。

女性の話を聞くことがうまい男性が、女性にとっての聞き上手なのです。

話を聞くときは親身になって話を聞く姿勢をみせ、相手の意見に共感をしましょう。

優しさと気遣い

男性のさりげない優しさと気遣いは、女性の心を動かします。

女性は大切にされたいという願望を持っています。

その大切にされたいという欲求を、優しさと気遣いで満たせる男性に好意を持ってしまうのは必然なのです。

女性の歩くペースに合わせる、女性が思い荷物を持っていたら持つ、車と接触すると危険なので車道側を歩く。

こういった小さな気遣いを行うことで、男性は女性から頼りになるという印象を持たれます。

大事なのはさりげなく行うことで、押し付けがましい優しさはいけません。

「車道側を歩くよ!」とアピールしてしまうと、見返りを求めていると受け取られてしまいます。

自然を装って歩いているポジションを入れ替えましょう。

わかりやすく基本的なことがゆえにできない人は多いです。

ですが、できない人が多いからこそこれらを自然に行える男性は希少価値が高く、好印象を持たれます。

清潔感

モテたいのであれば清潔感があるかないかは、かなり重要です。

汚らしい男性よりも、清潔感のある爽やかな男性の方が、女性からの印象がいいのは当然のことですよね。

しかし一口に清潔感といっても、体が清潔なことではありません。

毎日お風呂に入っていて清潔だから、清潔感のある男性である、ということではないのです。

清潔感とは、女性から見て身だしなみが整った姿のことを言います。

たとえ体が清潔でも、髪が寝癖でボサボサだったり、服がしわくちゃだったり、ヒゲが整えられていなかったりすると、女性から見た印象はよくありません。

髪型を整え、ヨレていない服を着、ヒゲを剃って清潔感のある外見を心がけましょう。

清潔感があるだけで、第一印象で明るく爽やかなイメージを持たせることができます。

普段の意識を少し変えるだけで身につくので、身なりには気をつけましょう。

余裕のある男性

余裕のある男性は女性に安心感を与えることができます。

周りが見えていない方とは違い余裕があるため、落ち着いた行動ができます。

落ち着いていて視野が広いので、女性の変化に気づきやすく、細かい気遣いが可能です。

寛容で包容力があるため、他人の意見にも耳を傾け、困っている人には自然と手を差し伸べることができます。

忙しかったり何かミスしても、ピリピリすることなく常に落ち着いているので、女性は安心して頼ることができます。

余裕のない男性は、落ち着けないので挙動不審になりがちなので、頼られる存在にはなりにくいです。

余裕のある男性に近づくためにも、堂々とした立ち居振る舞いを心がけましょう。

心を落ち着けて、背筋を伸ばし、相手の目をみて話すことを心がけるだけで、相手から余裕のある男性という目で見られ、自分の心にも余裕が出てできます。

一緒にいて安心できる男性に対して好意を持つことは必然と言えます。

まとめ

今回は顔がカッコよくなくてもモテる要素4選について解説しました。

内容をまとめると、

・相手の話を受け止める
・さりげなく気遣う
・身なりを整える
・堂々とした立ち居振る舞いをする

ことが大切です。

女性は顔だけでなく、会話や雰囲気など総合的に見て男性を評価しているので、たとえかっこよくなくても男性はモテます。

自分の顔に自信がない人は、この記事で紹介した要素を意識して、できるところから実践していきましょう。

ページの先頭へ戻る